【戸定梨香】全国フェミニスト議員連盟の抗議でご当地YouTuberの動画削除!

全国フェミニスト議員連盟の抗議によって、ご当地YouTuberの動画が削除されたということが話題となっています。

千葉県松戸市ご当地VTuber「戸定梨香」が、松戸警察、松戸東警察の交通安全啓発活動に協力するという内容だったのですが、Vtuberの所属事務所の方のツイートによって明らかになったのです。一体何があったのでしょうか?

※更新中の記事です。

松戸市ご当地VTuber「戸定梨香」と警察のタイアップが抗議でなくなる

大田区議会議員のおぎの稔氏は、公式HPで以下のように公開しています。

 

「千葉県松戸市ご当地VTuber「戸定梨香」が、松戸警察、松戸東警察の交通安全啓発活動に協力。」という、コロナ禍においてより活動が注目されているバーチャルyoutuberの方と、ご当地の警察署との交通安全PRコラボ。そのコラボが全国フェミニスト議員連盟の抗議によって潰されてしまうという事態が起きたことがVtuberの所属事務所の方のツイートによって明らかになりました。事務所の経営者も女性なのですが・・・

政治家が法令に違反するわけでもない表現物、民間の活動を抗議によって潰してしまう事に大きな危機感を感じます。一対何を根拠に、キャラクターの服装や体形をもって女性軽視と決めつけるのか。被害に遭われた経営者の方も述べていますが、安易に政治家、議員連盟の名を使い民間の努力を破壊すること、そこに違和感を感じるべきでした。

こうした表現について好き嫌いはあるかもしれませんが、確実に彼らの活動によって女性の活躍の場が奪われたことは確かです。それほどまでに漫画アニメキャラクターが公共の場に出てくるのが気に入らないのでしょうか?

こうしたことは海外で起きている弾圧と何が違うのでしょう?皆様、どう思われますか?

出典:https://ogino.link/2021/09/9561/

全国フェミニスト議員連盟の抗議内容とは?

全国フェミニスト議員連盟の抗議内容とはいったいどのような内容だったのでしょうか。

上記のおぎの稔氏の公式HPでは、講義内容について文書の画像が公開されています。

全国フェミニスト議員連盟の抗議内容とは?

抗議内容を見ると、

動画は女児を性的な対象として描いていて、女性の定型化された役割に基づく偏見や慣習を助長している

と主張しています。

また、

VTuber「戸定梨香」はセーラー服のような服を着て丈が短く、腹やへそを露出しているともし、体を動かす度に大きな胸が揺れる

ともしています。

このような内容が、性的な対象として描かれていると主張しているのです。

株式会社Art Stone Entertainment 代表 板倉節子氏ツイート

一方、戸定梨香所属する株式会社Art Stone Entertainment 代表の板倉節子氏と戸定梨香は以下のようにツイートしています。

 

ネットの反応

国民

韓国のメガリアってところと近いよ。これ、Vtuberの中の人の仕事つまりは現実の女性の仕事を潰したわけだけど全国フェミニスト議員連盟の人たちは何考えてんだろうね。女が女の邪魔してんだよね

国民
色々あって今のところ、主張してくるフェミニストって害があるものに見える
国民
全国フェミニスト議員連盟って名前がもうww女性の敵は女性をまんまやっててこりゃひでえ
国民

全国フェミニスト議員連盟、タリバンと同じこと言ってるじゃん。

国民

抗議文の質問がもうすでに頭おかしいだろ。こーゆー事するから、世の中のフェミニストにロクなのいない →「男女差別ガー」とか「女性蔑視ガー」とか言っても「うわ、フェミだ、関わらないで!」って避けられそうだよね。頭悪いよね

国民

例のVtuber批判してる全国フェミニスト議員連盟とか言う団体スカートの丈が短いからけしからんヘソが見えてるからけしからんと永井豪をハレンチ学園で攻撃しとった時代の連中と主張が変わらんな

出典:Twitter