道志村:勤務中缶飲酒で懲戒処分の40代男性課長誰?名前+顔画像は?

山梨県道志村で、勤務時間中に役場内であることをして、40歳代の男性課長が停職1か月の懲戒処分になるという事案がありました。

一体この男性課長は誰で何をしたのでしょうか?

 

報道の概要

読売新聞は以下のように報じています。

 山梨県道志村は13日、勤務時間中に役場内で飲酒したとして、40歳代の男性課長を停職1か月の懲戒処分にしたと発表した。監督責任を問い、50歳代の元上司も戒告処分とした。長田富也村長も自らの給料を10分の1(3か月)減額する。

 発表などによると、課長が9月27日午後2時頃、役場の執務室で500ミリ・リットル入りの缶ビール1本を飲んでいるのを、同僚職員が発見した。課長は飲酒を認め、「自宅から缶ビールを持ち込んだ」と話している。

 この課長は9月1日付で課長補佐から昇格した。村は課長を更迭する。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/63b9cf61cc5eb671b916e5534122952fc6fcf4c1

上記のように、当該男性課長は勤務中に缶ビールを飲んでいたというのです。

あろうことか村民からの税金で成り立っている公務員でこのような不祥事があったということで注目されています。

 

ネットの反応

国民
牧歌的な事件。
「公務員はやっぱりヒマ」という世論をさらに煽る危険があるという意味において、実に罪深い。
国民
することないんじゃない?
ビール飲まなくてもすることがない。
国民
やってもやらなくてもどうでもいい仕事を作って一日を過ごす。
役所はそんな人が実際にいるからね。
国民

まぁ課長とか課長補佐になると暇なんだろうな
雑務は若手がするしやる事と言ったらダブルチェックとかハンコ押すだけ

国民

自治体規模が小さいほど縁故採用。40代という事は、口利き役が年に年老いて引退した頃。よって気を遣わず隠す必要がなく処分できる。

国民

恐らくこれまでも飲んでいたが見逃されていた
課長に昇格したことで妬む周りの目がチクった
実際、多くの人がやっているのだと思う

出典:ヤフーニュース

懲戒処分(更迭)の40代男性課長誰?

一体この男性課長は誰なのでしょうか?

調べたところ、読売新聞の報道では実名はおろか部署名もが公開されていなかったものの、山梨日日新聞やNHKでは部署名が公開されていました。

NHKによると、問題の課長は以下の通りです。

産業振興課の40代の課長

課長は「今回の1度だけ酒を持ち込み、飲んでしまった。なぜ持ち込んで飲んでしまったのかはわからない」と認めていますが、13日付けで課長を停職1か月の懲戒処分となり、課長職を解かれる予定だということです。

ただ、どこの報道でも実名までは報道されていませんでした。

問題行為ではありますが、犯罪を犯しているわけではないため実名報道まではされないでしょう。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref