Dappiは法人!登記情報(法人名や所在地)+社長や従業員は?

これまで政治的な発言を繰り返してきた正体不明のTwitterアカウント「Dappi」。

今回、その正体が法人だということがわかりました。

一体どういうことでしょうか。また、法人としての登記情報や社名、所在地などはどのようになっているのでしょうか?

 

Dappiとは

Dappi

Dappiとは、主にtwitterで政治的な発言をしているアカウントでフォロワー数も15万人以上います。主に与党(自民党)を擁護し野党の政策や野党議員の言動について痛烈に批判するツイートが注目を集めていました。

 

また、Dappiは「一面新聞」というメディアも発行しています。

HP上では明らかになっていませんが、記事からとべるPDFには発行者としてDappiとあり、Twitterと同じ画像が使われています。

http://ichimen.php.xdomain.jp/

 

Dappiが法人とわかった理由

小西ひろゆき議員がTwitterで、以下のように投稿しました。

Dappiはこれまでも小西議員との間で名誉棄損に関するツイートが話題になっていて、発信者情報を求める情報開示の請求をしていました。

そして、2021年10月6日のツイートにあったように、この度東京地方裁判所が発信者情報開示を認める判決をした結果、プロバイダから発信者情報(法人名、所在地 等)が開示されました。

Dappiの小西議員への名誉棄損内容とは?

小西議員はDappiによる名誉毀損について詳細を明らかにしていません。
一体、誹謗中傷の内容は何だったのでしょうか。

そこで、Dappiによる誹謗中傷の内容を調べたところ、小西議員が下記の内容をツイートしていたことが分かりました。

小西議員はツイートで、Dappi氏の指摘は事実に基づかない小西議員への誹謗中傷に当たるとして、法的措置を警告していました。 この内容をもとにDappiを提訴したのかまではわかっていません。

ネットの反応

国民
法人だったんだ。
国民
法人なんだ…
米ちゃんの裁判はほぼ興味ないけど、コッチは色々と知りたい。
国民
法人ということは国ではないのですね
国民
法人だったんだ。
やっぱり感が強い。
電通系だったり政府直轄だったりするのだろうか?まさか特別行政法人だとかはいくらなんでも無いでしょうけど…。
オラぁワクワクすっぞ!
国民

まぁ何とも怪しいですね、誰が糸を引いてたのか。

国民

登記情報とかが気になる

出典:Twitter

Dappiの法人登記情報(法人名:社名や所在地)+社長や従業員(社員)は?

一体、Dappiの法人登記情報(社名や所在地)はどのようになっているのでしょうか。

法人ということは、社長や従業員がいるということになります。また、NPO法人でもない限り、営利を求める団体であるとも考えられます。

 

今のところ、Dappiの法人情報に関する詳しい情報はわかっていません。

ただ、下記のような推測が流れています。

 

【電通子会社説】

【ネット工作企業説】

【自民党系or電通傘下or日本会議関係】

 

小西議員はまだ、詳しいDappiの詳しい法人に関する情報については明らかにしていません。

 

ただ、今後明らかにする可能性があるので引き続き注視していきたいと思います。

 

主要な販売先は「自民党」

弁護士ドットコムニュースが、Dappiについて興味深い内容を取り上げました。

記事によると、弁護士ドットコムが調べたところDappiの「法人」とはある企業で、公式サイトには、ウェブサイトや広告の企画・制作などが事業内容として説明されているといいます。

また、会社情報検索サイトには、主要な販売先の筆頭に「自民党」を挙げているというのです。

FRYDAYもDappiについて報じており、特徴として下記の情報をあげています。

・都内
・IT企業
・会社情報の主な販売先に「自由民主党」

 

そこで、この企業について調べたところ、ある企業がヒットしました。

確かにその企業のサイト上には弁護士ドットコムの報道の内容が書かれており、主要取引先欄には「自由民主党」とあります。都内にあり、小規模というのも合致しています。そのため、この企業がDappiの運営会社である可能性は高いと思われます。

ただ、実名が報道されたわけではありませんのでここでは念のため控えさせていただきます。この企業について詳しい情報をお知りになりたい方は問い合わせフォームからお願いします。

 

当サイトのスパムが増加

Dappiの正体に関するこの記事をアップした後、このサイトにスパムとみられる書き込みが急増しています。しかも、この記事のコメントにのみです。因果関係は不明ですが、気になります。

 

Dappi運営会社の社長は自民党本部事務総長の親戚

「しんぶん赤旗日曜版」が10月24日号で、Dappiについてスクープをあげることがわかりました。

「Dappi」運営企業の社長は自民党本部事務総長の親戚名乗ると報道します。

自民党の事務総長とは、元塾仁事務総長のことです。

元宿氏について詳しい情報は下記ページからご確認下さい。

 

関連記事

自民党事務総長を務める元宿仁(もとじゅくひとし)氏をとりあげます。しんぶん赤旗が、Dappiの運営企業の社長は、自民党本部事務総長の親戚ととりあげると話題になっています。一体どのような人物なのでしょうか。有田さん![…]

関連記事

2021年9月3日、東京地裁で、Twitterアカウント「Dappi」の個人情報開示が認められたということが話題となっています。Dappiとは、主にtwitterで政治的な発言をしているアカウントでフォロワー数も15万人以上います。主に与党[…]

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref