コロナ隠ぺいの大阪市此花区保育園どこで園長誰か特定は?名前+実名は?

大阪市此花区の私立認可保育園で、新型コロナウイルスに感染した保育士に対して、保健所の調査に出勤していたことを隠すように指示していたことがわかり問題となっています。

別の保育士や園児の感染も確認されています。保護者の方は心配ですよね。

今回問題となっている保育園はどこなのでしょうか?

コロナ感染保育士の出勤を保育園が隠す

読売新聞は以下のように報じています。

報道によると…

大阪市此花区の私立認可保育園が、新型コロナウイルスに感染した保育士に対し、保健所の調査に出勤していたことを隠すよう指示していたことがわかった。園では保健所による濃厚接触者の調査が行われず、その後複数の園児らの感染が判明した。市などが経緯を調べている。

市や園の説明によると、保育士は8月23日朝から午後4時まで園で勤務し、帰宅後に発熱。翌24日にコロナの感染が判明した。

ところが、報告を受けた園長らは、保育士に23日は出勤していなかったことにするよう指示。保健所は、感染者の発症2日前以降の行動を基に濃厚接触者を調べるが、保育士が土日で休みだった21、22日を含めて出勤していないと居住先の保健所に説明したため、園は調査の対象外となった。

園では、27日に別の保育士の感染が判明。同日から9月1日まで臨時休園したが、その後園児2人の感染も判明した。それぞれの感染経路は不明という。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/7ace2d411f668908da62dec1308e2a9dff1fca5e

上記のように、大阪市此花区の私立認可保育園では8月23日の勤務後に保育士がコロナに感染しましたが、保育所には出勤していなかったことにするように指示していました。

厚生労働省は、保育園で感染者が出た場合、濃厚接触者が特定されるまで臨時休園するよう求めていますが、園では別の保育士が感染した8月27日から休園しており、問題です。

 

ネットの反応

国民
何事も正直が1番。コロナ感染はやむ終えない。それよりも隠蔽して、濃厚接触者の特定ができない方が感染拡大を招く恐れがあり、公共の福祉に反する行為ですよ。
国民
今回の件といい少し前の送迎バスの件といい心配になる親御さんも出てきても不思議でない。
国民
働く親にとっては幼稚園保育園は無くてならないが、これはおかしんじゃないと思う保育士さんや親が匿名で告発できる公の機関があればと思ってしまう。
国民

隠蔽する事は、本当に良くない…
だけど、コロナが出た…となると、クレームを言ってくる保護者がいる事…
休園になると…文句を言ってくる保護者がいる事…

国民

最初に感染した保育士はちゃんと園長に報告したのに…隠しても感染が広がりいずれ大変なことになるのに、なんで園長は分からなかったの。人として、責任者としても失格。親の仕事云々より、このご時世いのちの方が大切よ。

国民

虚偽申告はダメでしょう。園児や保護者の安全を守るためにも正直に話した方がいい。余計に感染を広げたら保育園の信用問題ですよ。

出典:ヤフーニュース

コロナ隠ぺいの大阪市此花区保育園どこか特定は?名前+実名は?

今回コロナに感染していたことを隠していた大阪市の保育園はどこなのでしょうか?大阪市に住む保護者であれば非常に心配だと思います。

 

確かにコロナが感染したとわかれば風評被害などが考えられ怖いことはわかります。ただ、隠ぺいをしていたとしたらさらに保育園の評判にも関わってきます。

 

せめて正直に報告をしてくれればいいですが、隠していたとしたらこれからも心配ですよね。

 

現在わかっているのは、大阪市此花区の私立認可保育園だということです。

調べたところ、大阪市此花区にある私立認可保育園には以下の施設があることがわかりました。小規模保育事業者―A型まで含めると以下の通りです。

 

【保育所】14施設

島屋保育所
勢至学園保育所
天使ベビーセンター
天使保育園
天使虹の園
秀野保育園
北港学園保育所
無憂園
無憂園第二保育所
れんげ保育園
しんが保育園
勢至学園西九条園
しおん大谷保育園
四貫島保育園

 

小規模保育事業者―A型 5施設

ぬくもりのおうち保育 春日出中園
キングダム・キッズ春日出
しおん大谷保育園めばえ
西九条おはな保育園
ぬくもりのおうち保育 梅香園

現在、問題となった保育園について詳細は報道されておらずわかりません。

ただ、今後事態が重くなったら記者会見が開かれるなど、公表されるかもしれません。

SNSや匿名掲示板で書き込みがあるかもしれないので、引き続き調査してまいります。

また、上記の保育園の中にはHPでコロナの発生状況を公表しているところがあるので、各保育園のHPを調べたらわかるかもしれません。

問題の保育園について詳しい情報をお持ちの方は問い合わせフォームからお願いします。

 

大阪市此花区保育園の外観【9月22日13時30分追記】

MBSニュースが今回問題となった保育園について、外観を報道しています。
外のガラス窓には「保育園」とあるので、上記の候補の中で末尾が「保育園」が対象になると考えられます。

コロナを隠蔽した大阪市此花区の私立認可保育園
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/ba68ffb8c5631fa86a3e353168a6b30b83da7085

 

コロナを隠蔽した大阪市此花区の私立認可保育園
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/ba68ffb8c5631fa86a3e353168a6b30b83da7085

 

該当保育園を特定【9月22日17時追加】

MBSニュースの外観から当サイトでどこの保育園かを調べた結果、どこの保育園か判別することができました。

しかし、公式に報道されているわけではないのでここでは控えさせていただきます。

この保育園について知りたい方は、個別で問い合わせフォームからお問い合わせをお願いします。

 

コロナ隠ぺいの園長の名前+実名は?

今回問題となった保育園では、8月23日の勤務後にコロナに感染したことがわかった保育士から報告を受けた園長が、保育士に8月23日は出勤していなかったことにするよう指示していました。

 

園長は読売新聞の取材に「休園は保護者への影響が大きく、避けたかった。反省している」と話していますが、隠ぺいをしようとしたととられても仕方ないでしょう。

 

この園長について調べてみましたが、今のところ情報が出ていません。

今後新しい情報が入りましたら掲載いたします。

この園長について詳しい情報をお持ちの方は問い合わせフォームからお願いします。

 

コロナを隠蔽した大阪市此花区の私立認可保育園の園長

コロナを隠蔽した大阪市此花区の私立認可保育園の園長
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/ba68ffb8c5631fa86a3e353168a6b30b83da7085

MBSニュースは園長のインタビューを公開しました。
インタビュー映像や声から考えると、男性の園長であることがわかります。

上記の園長の中に男性の園長がいれば、そこの保育園であることがわかります。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref