共通テスト問題流出の犯人は誰?名前と高校特定は?

2022年1月15日に実施された大学入学共通テストの問題が流出した疑いがあることが分かりました。

流出した問題は大学入学共通テストの世界史Bの問題です。

流出した問題を写した画像が複数の大学生の元にわたり、大学生らが送信者へSNSで解答をしていたらしいです。

不審に思った学生が、大学入試センターへ届け出をして発覚しました。

テスト問題を流出した犯人は誰なのでしょうか。

犯人の名前と高校なども気になるところですよね。

そこで、今回は「共通テスト問題流出の犯人は誰?名前と高校特定は?」と題して、記事をまとめていきます。

 

共通テスト問題流出の犯人は誰?

共通テスト問題流出の犯人は誰なのでしょうか。

そもそもこの流出は勉強を教わりたい高校生と、家庭教師としてサイトに登録している大学生をマッチングさせる家庭教師紹介サイトが運営するサービスが引き起こしました。

大学生らによると、犯人は「高校2年の女子生徒」を名乗っていたらしいです。

この女子生徒を名乗る人物は、「大学受験に向けあなたの実力を試したい」といった文面をサービスを通じて送っていました。

運営会社によると、サービス上で生徒側の本人確認は行っていなかったとのことです。

よって、この女子生徒が実在するという証拠がなく、何者かが高校2年生と偽り、共通テストを代わりに家庭教師に解かせようとしたのではという可能性がでてきます。

まだ予測の段階ですので、また有力な情報が入り次第更新いたします。

 

共通テスト問題流出の犯人の名前と高校特定は?

共通テスト問題流出の犯人の名前が気になるところです。

また、高校は特定されているのでしょうか。

調査した結果、それらを示唆するような情報はほぼありませんでした。

新たな情報が入り次第また更新いたします。

 

共通テスト問題流出の犯人が特定される

共通テストで不正行為を行った犯人がネット上で特定されました。
>>詳細はこちらの記事をご確認ください。

 

大学入学共通テスト問題を流出した犯人が出頭

2022年1月27日、大学入学共通テストの「世界史B」の問題を流出させたとみられる人物が香川県警に出頭したことがわかりました。

報道によると、出頭したのは受験生とみられる19歳の少女です。

少女は「私がやりました」と話しているということ。

インターネット上では、「報道で事件が大きくなり、怖くなって出頭したのではないか」というコメントが多くみられます。

未成年であることから名前などは伏せられると思われますが、手口や共犯の有無については警察に出来る限り公表して欲しいと思います。

それが今後の歯止めにもつながるでしょう。

 

犯人の女子大学生には共犯者がいた

2022年2月10日、当初「1人でやった」と述べていた大阪府の女子大学生(19)が任意の調べに対して「手伝ってくれた人がいる」と供述したと報じられました。

報道によると、画像を送る中継役だったのは20歳代の会社員の男です。

警視庁はこの男を特定し、女子大学生と男の2人を偽計業務妨害容疑で書類送検しました。

犯人である女子大学生は当初の任意聴取に「私が1人でやりました。上着の袖にスマートフォンを隠して問題を動画で撮影し、静止画にして自席から送った」と説明していましたが、その後の調べで一変。

「本当は1人でやっていない」と供述を変えたといいます。

試験会場で問題用紙を動画で撮影して会社員の男とインターネット上で共有し、静止画に切り取ってもらった上で家庭教師紹介サイトで知り合った東京大の学生らに送ってもらっていたと明かしたというのです。

共犯者については下記の記事をご確認ください。

関連記事

2022年1月15日の大学入学共通テストで、スマホを使って問題内容を流出したとして大阪府の女子大生(19)が報道され話題となりました。カンニングの手口は、上着の袖にスマホを隠して、問題を撮影したとされています。問題画像を家庭[…]

共通テスト カンニング 共犯 中継役 誰 名前 顔画像

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は「共通テスト問題流出の犯人は誰?名前と高校特定は?」と題して記事をまとめました。

2022年1月15日に実施された大学入学共通テストの問題が流出した疑いがあり、世間で話題となっています。

流出した問題は大学入学共通テストの世界史Bの問題です。

流出した問題を写した画像が複数の大学生の元にわたり、大学生らが送信者へSNSで解答をしていたらしいです。

共通テスト問題流出の犯人は誰なのでしょうか。

大学生らによると、犯人は「高校2年の女子生徒」を名乗っていたらしいです。

何者かが高校2年生と偽り、共通テストを代わりに家庭教師に解かせようとしたのではという可能性もあります。

さらには、共通テスト問題流出の犯人の名前が気になるところです。

また、高校は特定されているのでしょうか。

調査した結果、それらを示唆するような情報はほぼありませんでした。

今回の記事はここまでとなります。

ご精読ありがとうございました。