cakes:コミケ代行で高額転売の高校生誰?名前+学校特定は?

Webメディア「cakes(ケイクス)」に掲載された記事で、ある高校生の取り組みが紹介されて炎上騒動となりました。

この高校生は何をしたのでしょうか。また、誰で、どこの高校なのでしょうか?

報道の概要

ねとらぼは以下のように報じています。

Webメディア「cakes(ケイクス)」に掲載された記事「ぼくたち1週間で『18万1379円』稼ぎました!」がSNS上で多くの批判を集め、掲載停止となりました。

 

 当該記事では、高校生らが限られた資金を元に商売に挑戦する様子を紹介。その商売内容が同人誌の転売行為に該当するものだったことから批判を集めました。

 

 炎上したのは最優秀賞を獲得した3人組のチーム。プレゼンでは“コミケ代行”なる業務で28万5210円の売上があったと報告し、イベントに参加したDMM会長兼CEOの亀山敬司さんから「今回のお題『ハイスクールショーバイ!』にふさわしい、商魂たくましいチームだった」と高く評価されていました。

 

 プレゼンでは「高額転売よりは安い値段で、かつ確実に手に入れられる『代行業』をやってみようと思いました」と説明していましたが、「限定100部の1000円の本がなんと6万円で売れた」とも報告しており、記事公開後の10月11日になって「明らかな転売行為だ」などと批判が集中しました。

上記のように、cakesでは高校生が限られた資金を元に商売に挑戦する様子が紹介されました。

その商売内容が同人誌の転売行為に該当するものだったことから批判を集めたのです。

炎上したのは最優秀賞を獲得した3人組のチームで、プレゼンでは“コミケ代行”なる業務で28万5210円の売上があったと報告していましたが、コミックマーケットの理念にそぐわないとして炎上したのです。

 

このチームは現役の高校2年生2名と3年生1名の計3人だったようで、実際の収支は以下のようになっていました。

ネットの反応

国民
高校生だろうが未成年は古物営業法違反で警察に捕まって3年以下の懲役または100万円以下の罰金になるんじゃないの?
警察も動かないとこういうやつ増えてくと思うんだよね。
国民
商売目的で購入してる時点で、違法では?
国民
高校生が間違った手段を行ってしまった。までなら確かに監督不足ですが、優勝して褒められたというのでは、それでは済みません。
国民

どうやら「カネさえ稼げればいい!、ルールは無用!」な企画だったようですね。
批判され、取って付けたように殊勝なコトを言っても、結局それでお終い・・・このところよく見かける「責任をとらない大人」がまた現われましたね。

国民

同人出す立場の人はDMMはもう使わんだろうな、同人を配信できるサイトなんてたくさんあるし条件いいところもある

国民

彼らやその家族の日常生活や就職面で支障が出たのならこの企画に関わった大人全てに補償して貰うしかないな

出典:ヤフーニュース

cakes:コミケ代行で高額転売の高校生誰?名前+学校特定は?

今回、cakesの騒動で問題となった高校生は一体誰(名前)で、高校(学校)はどこなのでしょうか?

調べてみると、元の記事で名前や顔画像が出ているようです。

 

容姿で決めつけるのはよくないですが、高校生で銀髪に髭を生やしているのは確かにどうかと思いますね・・・。

 

また、学校についてもネット上で、東京都内のある有名進学校ではないかと特定されています。

 

また、滝沢ガレソさんが今回の経緯についてまとめてくれています。

ただ、未成年でもあり、ここでは実名や画像については控えさせていただきます。

確かに高校生が行ったことは事実であり問題行為であるかもしれませんが、それよりも責められるべきは運営会社や、この取り組みを評価した方々でしょうね。。。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref