BTS活動休止はいつからいつまで?理由は兵役?

韓国7人組人気グループのBTS(防弾少年団)が2022年6月14日、突如グループとしての活動を休止してソロ活動に力を入れると宣言されて大きな話題となっています。

14日21時から公式YouTubeチャンネル「BANGTANTV」で放送された防弾会食(バンタン会食)の中でソロ活動に専念することを宣言していました。


一体、BTSの活動休止はいつからいつまでなのでしょうか?

また、理由はなぜで兵役と関係しているかも気になりますよね。

そこで、「BTS活動休止はいつからいつまで?理由は兵役?」と題して記事にまとめていきます。

 

BTS活動休止はいつからいつまで?

上記の通りYouTubeチャンネルで活動休止を宣言したBTS。

動画は日本語のサポートはついていない状態ですが(後日サポート予定)、アルバム「Proof」でグループ活動の1幕を終えたと説明しました。

ただ、グループとしての活動は休止しますが解散ではないと解説しています。

メンバーのナムの話では、発表を公式の記事として公表しなかったのは内容が重いため。

ファンの心情などを考慮したのでしょうか。

活動休止に至った経緯をまとめると以下の通りです。

・BTSは現在、チャプター1にある。チャプター1をONであきらめる予定が、コロナの影響などで世界ツアーができなかった。

・宿舎の契約も終了したのも重なり、チャプター2に進むために個人で活動する期間や、熟慮する時間の必要性を考えるようになる

・ファンを満足させたいものの、伝える内容を考える時間的余裕がなかった

・考える時間が欲しいものの、アミのことを考えると充電期間を作る決断ができなかった

・伝えたいことはあるものの、グループとしての話は出してしまい、個人の時間が必要だった

・ソロ活動はホクソから始める予定で、ジミンとテテが曲作りしている

・RUN BTSは今後も続ける

上記を見ると、解散ではなく、チャプター2へのステップアップだと説明しているBTS。

今までよりもより強いグループになるための個人の活動だととらえているようです。

具体的にはいつからいつまでが活動休止なのかはわかっていませんが、1~2年後にはこれまでのようなグループとしての活動は厳しいかもしれないと説明しています。

 

2023年の10周年への充電期間?

ファンの間では、2023年の結成10周年に向けての充電期間なのではないかという話があります。

今回の発表では解散という話ではないので、あまりにも長期間での休止というのは考えにくいでしょう。

BTSは2013年6月13日にデビューしているので、2023年6月13日までの1年間の充電期間ではないかという考えも納得できます。

 

所属事務所は活動休止を否定

BTSのYouTubeチャンネルでの発表を受けて、Big Hitミュージック関係者は「会食コンセプトで行われただけで誤解」であると、団体活動の休止を否定しました。

ソロ活動をする予定であるものの、団体活動も継続するという説明もしています。

また、音楽番組の出演も予定されているということ。

団体活動のスケジュールが整理されていないだけで、団体での活動がないわけではないとも説明しています。

ただ、事務所は活動を否定しているものの、メンバーは各人の成長と団体活動が両立するのが難しいという点も強調しています。

 

BTS活動休止の理由は兵役?

今回活動休止を宣言したBTSですが、その理由はなぜなのかも気になりますよね。

ネット上では、兵役との関係性を心配する声が目立っています。

韓国では徴兵制度があり、男性は20~28歳の誕生日を迎えるまでに兵役に就く必要があります。

芸術で成果を出した人などは兵役が免除されることはあるものの、BTSのようなアーティストでは認められていないというのが実態のようです。

防弾会食2022で兵役について話していたのかは未確認ですが、多少なりとも兵役が関係しているのかもしれません。

Twitter上でも、兵役との関係性を指摘する声が目立っています。

BTSは6月10日にカムバックし、3枚目のアルバム「Proof」を発売したばかり。

デビュー曲から最新曲まで9年間の歴史を一つにまとめたアルバムはデビュー9年間の集大成ともいえる作品です。

所属事務所では「10年目のアーティストとして新しいチャプターを開く瞬間」と説明しており、「入隊前の集大成なのではないか」と心配する声も聞かれます。

もし今回の活動休止に兵役が関係しているとすると、活動再開は時間がかかるかもしれないですね。

関連記事

韓国の超人気グループである、「BTS」が2022年6月14日に、活動休止を発表したことが現在ネット上で話題となっています。それは同日に公開された公式Youtubeチャンネルの「BANGTAN TV」の中で明かされていました。[…]

BTS 活動休止 ファンクラブ どうなる ファンの反応

 

まとめ

この記事では、「BTS活動休止はいつからいつまで?理由は兵役?」と題してまとめてきました。

韓国7人組人気グループのBTS(防弾少年団)が2022年6月14日、突如グループとしての活動を休止してソロ活動に力を入れると宣言されて大きく注目されています。

14日21時から公式YouTubeチャンネル「BANGTANTV」で放送された防弾会食(バンタン会食)の中でソロ活動に専念することを宣言していました。

BTSの活動休止はいつからいつまでなのかを調べてみると、具体的な時期はまだ公表されていないようです。

ただ、長くかかるかもしれないですね。

2023年6月13日の結成10周年に向けての1年間の充電期間ではないかという見方も出ています。

活動休止の理由はなぜなのかも調べてみると、兵役が関係していそうなこともわかりました。