バイデン大統領来日の宿泊ホテルはどこ?日程やスケジュールも調査!

5月22日にアメリカのバイデン大統領が初めて来日されると報じられ、今ちょっとした話題になっています。

バイデン大統領の宿泊ホテルがどこなんだろう?という声がネット上で聞こえてきます。

その中には、来日した際の日程やスケジュールってどうなってるんだろう?と気になっている方も多いと思います。

実は以前に副大統領としては訪れているのですが、今回大統領になってからは一度目の来日となります。

24日に東京都内で、日米豪印の4カ国による「クアッド」首脳会合が行われるため、3年ぶりに来日予定とのことです。

その時にバイデン大統領が泊まる宿泊ホテルがどこなのか、来日した際の日程やスケジュールなどにも注目されています。

今回はそのことについて記事にしてまとめていきました。

バイデン大統領来日の宿泊ホテルはどこ?

ホテルの豪華絢爛なロビーのフリー写真素材 無料画像

さて、そんなバイデン大統領ですが来日されて実際に泊まるホテルはテロなどの観点もあり当然報道はされていません。

どこに泊まるかはわかりませんでしたが、岸田総理が東京都港区白金台にある「八芳園」に招待をし、食事をするという情報は明らかになっています。

会合が行われる場所や、食事処が東京ですので、東京都内のVIPな宿泊ホテル、過去に前大統領が泊まった場所なども可能性としては高く思います。

そこでこの記事ではバイデン大統領が宿泊ホテルとして泊まる可能性の高い場所をピックアップしていくつか候補地をあげていきます。

 

パレスホテル東京

このホテルは前大統領であるトランプ氏も泊まっていたホテルで、公式サイトによると開業10周年目ということです。

節目ということもありここが選ばれる可能性が非常に高いですね。

そんなパレスホテル東京の一番の魅力は、都内でも数少ないバルコニーから皇居に面する景色を眺めることが出来るということでしょう。

ちなみに、こちらのホテルは2018年11月に発売されたミシュランガイドで4つ星+を獲得しています。

2019年には「フォーブス・トラベルガイド」の「ホテル部門」で4年連続5つ星の評価を得ていることから非常に質が高く、第1候補だと言えます。

 

帝国ホテル東京(INPERIAL HOTEL TOKYO)

2つ目の宿泊候補として帝国ホテル東京を上げたのには理由があり、これは公式サイトからの情報になります。

「1890(明治23)年11月3日から海外の賓客をお迎えする「日本の迎賓館」として開業しました」。

との記載があるため、今回来日するバイデン大統領は海外の賓客に当てはまっています。

過去にはパレスホテル東京同様、トランプ大統領も宿泊しており、おもてなしに定評があるホテルとなっています。

後に紹介をするホテル御三家の、ホテルオークラ東京、ホテルニューオータニ東京と比べても70年以上もの歴史があることから

候補としてあげさせていただきました。

ちなみに補足説明をすると、ホテル御三家とは日本の誇る三つの高級ホテルのことを指しています。

 

ホテルオークラ東京(The Okura Tokyo )

このホテルは、先程少しご紹介させて頂いた、ホテル御三家の中の2つ目のホテルになります。

敷地の約半分が緑豊かな庭園となっています。魅力としては、都会の中にあっても、ゆとりと品格ある空間を演出し、「日本の伝統美」を継承しているそうです。

ホテルオークラグループがこれまで大切にしてきた「Simplicity&Elegance(清楚にして優雅、華美過ぎない洗練された上質さ)」というコンセプトを大事に立てた最高の施設ということでこちらもバイデン大統領をおもてなしするのに申し分ないホテルと言えるでしょう。

こちらのホテルは創業1958年から続いており日本の誇る最高級ホテルだと言えます。

 

ホテルニューオータニ東京(The New Otani)

最後にご紹介させていただくのがホテル御三家の3つ目となるこちらのホテルです。

東京オリンピック開催に合わせ1964(昭和39)年に開業されました。

最高の技術を結集して誕生した日本初の超高層ホテルとして、世界の注目を集めて、それから40年を経て、2007年10月にリニューアルオープンしました。

ちなみにこちらのホテルは、「フォーブス・トラベルガイド」で2020年に最高評価となる5つ星を受賞していることから日本国内でも数少ない5つ星ホテルとしてVIPなお客様が利用されているとのことです。

以上4つのホテルをご紹介させていただきましたが、正直に言うとどこに泊まってもおかしくないほど素晴らしいホテルばかりです。

 

バイデン大統領が宿泊するホテルはホテルオークラで特定

その後の調査で、バイデン大統領が宿泊するホテルはホテルオークラ東京であることが特定されました。

ホテルオークラ東京が公式ホームページで、政府要人が来日に際して、5月22日~5月24日までせホテルや周辺道路で特別警戒を実施することを公表しています。

また、オークラの利用者も警備の多さに驚いているようです。

 

バイデン大統領来日の日程やスケジュールは?

飛行機の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

そんなアメリカのバイデン大統領ですが5月22日から来日し、23日に岸田総理と首脳会談を行う予定になっています。

日本の松野官房長官はバイデン大統領が5月22日から3日間訪問し、23日には岸田総理との首脳会談にのぞむことを明らかにしています。

24日には日本が主催する、アメリカ、オーストラリア、インドとの首脳会談、QUAD(クアッド)に出席すると発表しました。

クアッド首脳会議は前回3月3日にオンラインで開催されたそうで、ウクライナ情勢がインド太平洋地域に及ぼす影響などに関して議論をしたそうです。

バイデン大統領の来日は副大統領時代の2013年12月以来のこととなります

日本滞在中は天皇陛下や拉致被害者の家族との面会が調整されているそうで忙しいスケジュールになりそうです。

また、2014年にオバマ元大統領も訪れた東京にある日本科学未来館や宇宙事業関連の民間施設などを訪問先の候補として挙げているので、

今回は恐らく、東京にのみ滞在する予定なのだと思われます。

ちなみに、日本へ来る前に韓国にも滞在をする予定で、韓国訪問の日程は5月20日から22日となっています。

韓国はムンジェイン氏からユンソクヨル氏に大統領が変わることが決まっており、バイデン大統領は以前からムンジェイン氏から新大統領に変わった後に韓国訪問を考えていると言っていました。

それを実現しにバイデン氏は5月21日にユンソクヨル大統領と会談するということでしょうね。

 

まとめ

アメリカ 自由の女神のフリー素材・無料の写真| ピクト缶

今回はバイデン大統領が来日した際の宿泊ホテルはどこかを調べ、日程やスケジュールを記事としてまとめていきました。

宿泊するホテルを調べたところ、ホテルオークラ東京(The Okura Tokyo )であることが特定されました。

大統領に就任されてから初の来日ということですので注目度もこれから益々上がっていくことと思います。

前回日本に来日された際に気に入られた場所などがあればもしかすると立ち寄られるのかもしれませんね。

とは言っても今回は観光ではなく、あくまでも対談や会合がメインとなる来日ですのでお忙しいスケジュールになってしまうでしょう。

アメリカ合衆国のリーダーとして指揮を執っておられるバイデン大統領が日本におられる間にも日本の伝統文化や特色などに触れて、癒しだと思っていただけると良いですね。

今回は初来日ということですが世界情勢が落ち着いた時にまた観光ででも日本を訪れてほしいですね。