【動画】ばんえい競馬で騎手が競走馬の顔を蹴る 批判殺到し主催者が謝罪

ばんえい競馬で騎手が馬を蹴る動画が拡散

報道によると…

北海道帯広市で行われているばんえい競馬で21日、騎手が競走馬の顔を蹴るシーンが動画で拡散し、SNSで批判が集中し、主催者と当事者が説明と謝罪をする事態になった。問題となったのは18日に帯広競馬場で行われた、デビュー前の2歳馬の能力検査。実際にソリを引くレース形式で実施されるが、障害を越えられずうずくまる2歳牝馬の顔を、騎乗していた鈴木恵介騎手が2度蹴った。

出典:日刊スポーツ
https://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&id=202104210001142&year=2021&month=04&day=21&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

【動画】(むらりんさんのツイート)

擁護するツイートも

に対する国民の声

国民の声あまりに馬が可哀想…

国民の声:これ絶対許したらアカンってやつですよね、びっくり!

国民の声:やめてやめてやめてやめて 馬をけらないで

国民の声鼻から砂をたくさん吸い込んで肺に入ってしまったら…死んじゃう。それを防ぐ為だったんですって。いろんな受け止め方があるけど…。

国民の声:これは、あかんやろ。だから、ばんえい競馬嫌いや

国民の声:これは当たり前の光景なんですか?みんな平然としていることに驚きです。憤りと怒りを感じます。同じように蹴られて欲しい。

国民の声:ばんえい競馬の知識は全くありませんが、これに関して個人的には絶対許せません。どんな正当な理由があろうとも。こんな時間ですが、怒りと悲しさで眠れそうにありません。

国民の声能力試験受からなかった馬は、即屠殺ルートなのを考えるとこの蹴りに愛しか感じない。ばんえい競馬って、重機の発展によって出番がなくなった馬をなんとか生かすための手段なのだから、騎手もちゃんと命に向き合って、蹴ってでも『生きろ!』ってやっているのだけど…ぱっと見虐待だねw

出典:Twitter