バルミューダ:インサイダー取引疑惑の社外役員誰?名前+画像特定?

  • 2021年11月19日
  • 2021年11月19日
  • 経済

2021年11月18日、家電メーカーのバルミューダの社外役員がインサイダー取引になる恐れのある株取引を行ったと報じられて話題となっています。

今回報道された、インサイダー取引をした疑いのある社外役員は誰なのでしょうか?

バルミューダ社外役員がインサイダー取引の疑い

ITmedia NEWSは以下のように報じています。

 家電メーカーのバルミューダは11月18日、同社の社外役員がインサイダー取引になる恐れのある株取引を行ったとして、同役員に対し、5月以降の月額基本報酬を全額返上、11月以降3月までの報酬を100%減額する処分を下した。

バルミューダは5月13日午前、社外役員の申請を受け、社内規定に基づいて同社株式の買付けを承認した。同日にバルミューダはスマホ事業への参入を発表している。

買付け可能期間は14日から20日だったが、社外役員は誤って13日正午ごろに買付けを実施し、同日24時ごろに取引したことを報告。同社は事実確認の上、14日には取締役、監査役、東京証券取引所、証券取引等監視委員会の情報提供窓口に報告した。

バルミューダは社外役員への処分に加え、寺尾玄社長も事案発覚時点で適切に対応しなかったとして月額基本報酬の10%を11月から3カ月間減額、管理担当取締役も11月の月額基本報酬を10%減額処分とした。監査役は全員、11月の月額基本報酬を10%減額すると申し出た。

同社は、社外も含めた役職員に対する研修を通じたコンプライアンス及びガバナンス意識の強化と適切な情報開示を行っていくとしている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/71534fbac30c6ed759bffb6c9098c7f991e847f4

ネットの反応

国民
これ勘違いってまさか、重要情報を2機関以上で発表後12時間経ったら情報開示が完了したことになるって決まりを破っちゃったってこと??だとしたら上場企業としてあまりにもお粗末だけど。
国民
私はスマホの酷評を見るまでバルミューダが国内メーカーだと知らなかったニワカでした
ですが、今回のインサイダーや家電の評判を見たり色々調べて多少知識はつきました
国民
会社としても終わってるし、昨日のスマホも終わってる。こんな会社の家電を買う事をやめようと強く実感した。
国民

デザイン家電が実はデザイン以外に見るべき点がない家電であるとバレちゃったからなぁ。機能的にもキラリと光るものを盛り込む努力をしていればよかったのに。そろそろ終焉か。

国民

何となく今まで築き上げてきた階段が崩れ出した様な気が、、、昨日もTVでかっこよく見せられている感じもありましたし。

国民

名をあげたトースターを、もう一度真面目に考えて、磨いていくことができなかったのが敗因ではないか。

出典:ヤフーニュース

バルミューダ:インサイダー取引疑惑の社外役員誰?名前+顔画像特定は?

今回報じられたバルミューダでインサイダー取引疑惑のあった社外役員を調べたところ、バルミューダの企業サイトに役員一覧が載っていました。

 

上記を見ると、「社外取締役」として1人の名前があることがわかります。
ただ、監査役を含めると複数名の名前があります。

 

監査役も「社外役員」とするならば、3名のうちだれかということになるかと思いますが、「社外役員」に該当する人物は恐らく一人なのではないかとみられます。

 

Twitterでも実名があげられていました。

ただ、ここでは控えさせていただきます。

 

詳細は下記URLからご確認ください。

(h)ttps://corp.balmuda.com/corporate/

 

 

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref