【名前+顔画像】淡路島水上バイク死亡事故は誰?場所どこで原因は?

2021年9月15日、兵庫県淡路市の海上で水上バイクによるとみられる事故があり、男女3人の死亡が確認されました。

 

事故のあった場所はどこで、亡くなった3人の身元はわかっているのでしょうか?事故原因も合わせて調べました。

 

兵庫県淡路市海上の水上バイク事故で3人死亡

報道によると…

15日午後、兵庫県淡路市の海上で水上バイクによるとみられる事故があり、男女3人の死亡が確認されました。

消防によると、15日午後4時すぎ、淡路市岩屋の岸壁から1メートルほどの海上で、「男性が水面に浮いている」と警察から連絡がありました。

救急隊が駆け付けましたが、現場で男性2人、女性1人の死亡が確認されました。

近くには水上バイクが浮かんでいたことから、水上バイクの事故とみられるということです。

第五管区海上保安本部によると、この水上バイクには3人が乗っていて、単独で岸壁に衝突した事故だとみていて、3人以外に
巻き込まれた人はいないということです。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/9603d6576a922e0c5f4d95ec375c241ef6124c4d

水上バイクをめぐっては、同じ兵庫県明石市が危険な運転をする水上バイクの運転手を刑事告訴するなど、社会問題化しています。その中でついに死亡事故が起きてしまいました。

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

事故の詳しい状況がわからないので、憶測で叩いたりとかはしたくありませんが、昨今のマナーの悪さから、やはりおおよその良くない原因を連想させられてしまいますね。
残念ながらマナーの悪さからの事故なんでしょうね。
自由を履き違えた輩が多すぎるので、規制を強化する必要がありますね。
あと、罰則も厳しくお願いします。
出典:ヤフーニュース

淡路島水上バイクの事故があった場所はどこ?

今回、淡路島で水上バイクの事故があった場所はどこなのでしょうか?
報道によると、事故は9月15日午後4時すぎ、淡路市岩屋の岸壁から1メートルほどの海上であったということです。
下記地図の赤く囲まれた場所の東の場所とみられます。
テレビ報道では現場の場所が出ています。
淡路島水上バイクの事故の場所はどこ?
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/78f2c33521adce395c0f04168dddf13cca57b65f

 

地元の方であれば、報道の映像を見るとわかるのではないでしょうか。

 

淡路島水上バイクの事故原因は何?

一体原因は何だったのでしょうか。

報道によると、この水上バイクには3人が乗っていて、単独で岸壁に衝突した事故だとみられていて、3人以外に巻き込まれた人はいないということです。

 

海岸付近に設置されている波消しブロックの上で3人が見つかり、現場から離れた沖合では、黒色で無人の水上バイクが転覆した状態で見つかっています。底にはぶつかった跡があったということです。

 

このことからバイクは単独で岸壁に衝突したとみられていて、「3人乗りの水上バイクが猛スピードで走っている」との通報も入っていたということです。

3人が運転していた水上バイクはこちらです。

 

 

報道の情報からすると、自損事故のようです。

インターネット上ではこのような見方もあります。

壁ギリギリでターン決めようとでもしたんだろ。
3人乗ってたら思った通りの体重移動なんてできるわけなかろう。

女2人を後ろに乗せてキャッキャなる為に技術もないのにスピード出して岸壁のギリギリで旋回しようとして失敗。水上バイクにシートベルトはないから全員吹っ飛ばされた。と想像してみた。

出典:ヤフーニュース

淡路島水上バイクで死亡の3人は誰?身元特定は?

現在、淡路島の水上バイク事故でなくなったのは亡くなった3人は男性2人・女性1人だということがわかっています。

それ以外の名前や顔画像、居住地などについては今のところ報道されていません。

新しい情報が入りましたら掲載いたします。

 

9月16日9時更新

読売新聞の報道によると、3人はTシャツに短パン姿で、頭や顔に傷があったといいます。

いずれも成人とみられていますが、身元を示す所持品がないため身元確認に時間がかかっているようです。

事故から半日が経過しても、名前や画像、年齢などは明らかになっていません。

 

9月16日13時更新

 

その後の報道で、今回の事故でなくなったのは

・神戸市兵庫区に住む35歳の男性
・神戸市長田区に住む29歳の女性
・神戸市長田区に住む28歳の男性

だということがわかりました。

このうち2人はブロックに挟まった状態で、もう1人は海に浮かんだ状態でそれぞれ見つかったということですが、遺体の損傷が激しかったということです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

9月18日更新

今回の事故で亡くなったのは、下記の3人であることが報じられました。

神戸市兵庫区 無職・斎藤暢さん(35)

神戸市長田区 職業不詳・作永貴さん(28)

神戸市長田区 無職・中島優希さん(29)

 

また、3人の死因はいずれも頭を強く打ち付けたことによる脳挫滅であったということです。さらに、 3人のうち、小型船舶操縦免許を持っていたのは斎藤さんのみだということもわかっています。

 

なお、水上バイクをめぐっては明石市でも問題となり、刑事告訴をしました。

関連記事

兵庫県明石市の泉房穂市長が、明石市の海岸で水上バイクで危険な運転をした複数人を刑事告発しました。7月末から問題行為として報道されていました。この水上バイクの犯人は誰なのでしょうか?名前や顔画像、Twitterなどを調べました。明石市の海[…]

【動画】明石市水上バイクの犯人は誰か特定!名前,顔画像,場所!Twitterも!

ネットの反応

国民
やはり、とうとう死亡事故が・・・最近水上バイクの操縦性能が簡単でその上法整備が追いつかない現状、「水上警察、海保」管轄の曖昧さ法の適用の違い等、人が死なないと始らないのか?送球に法整備ルール作りを急いで欲しい。
国民
亡くなった方々に対して悪く言いたくないけど、水上バイクのマナーの悪さも問題になってるので自然とこういう方々も良くないイメージになってしまうのは悲しい。
国民

水上バイクを車感覚で操縦すると事故を招く。猛スピードで岸壁に接近してパニックからの衝突をよく見る。

国民
ちょっと前までは、免許無しで乗れた水上バイク。免許取れたからって、車と違って走行線なんか無いから、思い切り走り回れる爽快感は気持ちいいだろうね。でも、障害物が無いとこで走らないと。
国民

未熟者か無免許がハンドルを握っていたと推測します。水上バイクにはブレーキないですから、陸のバイクのブレーキみたいなものがアクセルなので危ない!っと思って、とっさにブレーキを掛けたつもりがアクセル全開で突っ込んだんでしょう。

国民

自分の命が保証できないような運転では周囲の命は守れないと思う。とても怖いことです。

出典:ヤフーニュース