au通信障害の原因予想は太陽フレア?ロシアサイバーテロも話題に!

2022年7月2日auで通信障害が起こっており、電波状況が悪くなるという事態になっており、ネット上でも話題になっています。

同日の午前1時半頃に発生したその通信障害は未だ復旧の目途が立っておらず、auユーザーからは不満の声で相次いでいます。

そうなってしまった原因についても調査中だそうですが、ネット上で原因予想をしている方などがいました。

今回auが通信障害になってしまった原因は太陽フレアとの予想や、ロシアのサイバーテロとの説もあるようです。

そこで今回は、「au通信障害の原因予想は太陽フレア?ロシアサイバーテロも話題に!」と題して記事をまとめていきます。

 

au通信障害の原因予想は太陽フレア?

まずはじめにau通信障害の原因予想は太陽フレアという話題について触れていきます。

この太陽フレアというのは、Twitterなどのトレンドにも上がっており、2022年になってからネット上でも話題になっているキーワードの一つです。

具体的にはどのような現象なのか簡単に説明をさせていただきます。

総務省は2022年になってから、100年に一度起こる非常に極端な宇宙天気現象による通信などへの影響についてコメントをしています。

その中に今回話題になっている太陽フレアというものがあり、2025年に活発化すると言われています。

その影響によって、最悪の場合、通信や放送が2週間ほど完全に使えなくなる可能性があるとのことです。

ですが、もし今回の通信障害が太陽フレアによる影響だとすれば、当然auだけでなく、他の携帯会社にも影響が出るでしょう。

ですので、次の見出しでは、au通信障害の原因がロシアサイバーテロとの噂について詳しく調査をしていきます。

 

au通信障害の原因がロシアサイバーテロとも話題に!

前見出しでもあったように、ここからはau通信障害の原因がロシアのサイバーテロという噂についても調査をしていきます。

実際、日本に対してサイバーテロと思われる行為が行われたことが2022年にもありました。

ロシアは未だウクライナとも対立しており、日本はどちらかというと、ロシアの敵との見方が出来るため、可能性として無くは無いでしょう。

ですが、証拠と言えるものもなく、他の原因による可能性も考えられるため、一概には言えないでしょう。

ですが、日本の情報が海外に少しずつ流出していっていることは紛れもない事実です。

もしかすると、日本に対して敵対心のある国が日本の電波をコントロールしようとしているのかもしれませんね。

 

まとめ

今回は、「au通信障害の原因予想は太陽フレア?ロシアサイバーテロも話題に!」と題して記事をまとめていきました。

以前復旧の目途は立っておらず、auの通信障害は現在も続いているようです。

この記事では、通信障害の原因予想として、太陽フレアやロシアサイバーテロについて調査をしていきました。

結果としては、公表されていないため、まだなんとも言えませんが太陽フレアであれば、他の回線にも影響が出ているのではとの調査結果でした。

ロシアのサイバーテロに関しては、今までにも日本の大手企業がサイバーテロ攻撃を受けていた事を考えると充分に可能性はあるのかと思います。

ですが、あくまでも確証のない予想にはなりますので、また詳細がわかり次第記事を更新していきます。