青学大野球部に入部拒否された男性は誰?名前,顔画像,高校は?秋田地裁に提訴

青山学院大硬式野球部への入部を拒否され、精神的な苦痛を受けたとして、秋田市出身の21歳男性が学校法人青山学院と野球部監督に損害賠償を求めて秋田地裁に提訴したことがわかりました。大学側は事実関係で争っていると説明しています。この21歳男性は誰で、名前や顔画像はあるのでしょうか?高校がどこかも調べてみました。

青山学院大硬式野球部への入部を拒否された男性が秋田地裁に提訴

報道によると…

青山学院大硬式野球部への入部を拒否され、精神的な苦痛を受けたとして、秋田市出身の男性(21)が学校法人青山学院(東京)と野球部監督に計500万円の損害賠償を求めて秋田地裁に提訴したことがわかった。同法人は「事実関係について争っている部分がある。入部拒否等に違法性はない」(本部広報部)としている。

訴状によると、男性は2018年3月に秋田県内の高校を卒業。高校3年時に右膝十字靱帯(じんたい)を損傷し、入部制限のない野球部がある大学を探していた。同大野球部のウェブページに「セレクションなどはない」と書かれており、マネジャーからも「入部前の練習参加は必須だが、練習のでき次第でふるい落としなどはない」との回答をメールで得たことから入部制限はないと判断し、1年の浪人を経て同大の入試に合格した。

しかし、入学手続きを終えた19年3月に練習会に参加したところ、監督から「レベル的に、すみません」などと間接的に伝えられ、入部を拒否されたという。男性は同年8月に退学した。

2日の第1回口頭弁論で、同大監督は「能力でふるい落としをしたわけではない。体力的に安全に部活動を行えるかで判断した」と述べた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/06e5b9fca87ade9e38403938bc947ac8ac60fd86

男性は2018年3月に秋田県内の高校を卒業しています。高校3年生の時に右膝十字靱帯(じんたい)を損傷しました。ケガをしたものの、大学でも野球を続けたかったのでしょう。ケガなどによる入部制限のない野球部がある大学を探していたといいます。青学大野球部のホームぺージにはセレクションでふるいにかけることはないと書かれていて、マネージャーにも確認をしたと報道されています。浪人を経て大学に入学しましたが、入学手続きを終えた後に練習に参加したところ、監督から入部を拒否されたのです。
この件について、インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

安全に部活動が行えるかどうかは、活動の内容次第では?体力も技術もないのに一軍に帯同させろ、試合にださせろならクレーマーかと思います。しかし、セレクション無いって言っといて、入学金やら何やらを払わせた上でお断りは、悪質かと思います。
学生側は可能な限り事前の確認に手を尽くしたのだから、入部拒否は可哀想だな。
東都1部を舐めるなとか、大学辞めるか?みたいなコメントがありますが、野球をするために大学を選ぶのも本人の自由だと思う。

青学大野球部に入部拒否された秋田市出身21歳男性のプロフィール

それでは、青学大野球部に入部拒否された男性は一体どんな人なのでしょうか。
プロフィールを調べてみました。

しかしながら、現状ではわかっていることが下記のとおりです。
今後、訴状を確認できましたら詳しい情報がわかるかもしれません。新たな情報が入り次第掲載いたします。

 

名前:不明
年齢:21歳
住所:秋田県(?)
職業:不明
学歴:青学大中退

 

インターネット上では男性に対して、このようなコメントが出ています。

高校野球の強豪もそうだけど、一般入試で入って来た生徒を過度な厳しい練習で辞めさせて人数を絞り込みにかかる。人数が多いと一人一人の練習時間が減るというのが理由で、いわゆる勝利至上主義。
だったら青学は最初から入部をお断りする場合もあると伝えるべきだよ。
本音と建前はあれど、わざわざ秋田から安くはない受験料、入学金払って入部を希望してるのだから、
無理なら無理と早い段階で伝えるのも誠意の1つでしょ。
セレクションはないとウソをつく理由がわからない。

青学大野球部に入部拒否された秋田市出身21歳男性の高校は?

続いて、青学大野球部に入部拒否された男性が通っていた高校はどこなのでしょうか?

男性は2018年3月に秋田県内の高校を卒業。高校3年生の時に右膝十字靱帯(じんたい)を損傷したと報道されています。

状況を察すると、高校でも野球をしていたのでしょう。最後の夏の大会には出られなかったかもしれません。

秋田県には約60校高校があることがわかっています。浪人したとはいえ青山学院大学の入学試験に合格しているのですから、ある程度の学力が備わっていることがわかります。

仮に偏差値が50以上の高校だとすると、下記の学校が該当します。

71  秋田高等学校 公立 共学
67  秋田南高等学校 公立 共学
62  秋田北高等学校 公立 共学
62  秋田中央高等学校 公立 共学
62  横手高等学校 公立 共学
50 – 60  明桜高等学校 私立 共学
60  秋田工業高等専門学校 国立 共学
59  大館鳳鳴高等学校 公立 共学
59  本荘高等学校 公立 共学
52 – 58  大曲高等学校 公立 共学
58  能代高等学校 公立 共学
58  湯沢高等学校 公立 共学
51 – 57  聖霊女子短期大学付属高等学校 私立 女子校
54  秋田工業高等学校 公立 共学
54  新屋高等学校 公立 共学
53  秋田西高等学校 公立 共学
53  秋田市立秋田商業高等学校 公立 共学
49 – 51  大館国際情報学院高等学校 公立 共学
51  角館高等学校 公立 共学
43 – 51 増 田高等学校 公立 共学
50  由利高等学校 公立 共学
50  秋田市立御所野学院高等学校

出典:https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/232/

この中の高校を卒業した可能性が高いのではないでしょうか。

青学大野球部に入部拒否された秋田市出身21歳男性の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

 

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

 

男性のTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するTwitter,Facebook,インスタグラムの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
氷山の一角。こういう例って沢山あると思う。私の同級生も、野球の強豪校でプレーしたい気持ちが強かったので、野球推薦無し一般入部OKの私立高校へ入学しました。
そうしたら、入学金やら全部払った後で、「セレクション参加していない学生は入部不可」と一方的に言われ、泣く泣くゴルフ部で3年間過ごしました。学業成績も良かったから、普通に高校から良い大学行けたはずだった。
国民
逆にふるい落としがあるといっても色々言われそうな件だと思う。
オープンにうちは一部なので部活に入る場合は一定のレベルが必要ですって出していくのが認められてもいいのかなと思う。
国民
大学野球経験者ですが、セレクションなしで技術云々問われなければ、入部に際し問題ないと思います。
ただ間接的に「マネージャー」「学生コーチ」の打診がありますけれど、青学もこのようにすれば良かったのでは?
国民

野球部に入るためだけに青学大を受験したのなら、事前にもっとしっかり確認しないと。野球部のマネージャーなんかじゃなくて、大学事務局を通じて確認すべきだったのでは?あと、そもそも野球部には入れないから青学大に行く意味がないというのは、この人の勝手であって、裁判の場では到底通用しないだろうね。

国民
野球部に入れなかったから退学?一浪してまで入学したのに。野球をする為だけだったら地方の私学で十分だったんじゃないかな?それにしても、そこそこ難関と言われる大学に入学出来たんだから勉強で成果を出すことは考えられなかったのでしょうか?
国民
別に辞めさせる事無かったじゃないかな、レベルで一軍、二軍に分けて二軍の選手は基礎体力づくりでもさせれば、4年になった時二軍時代の基礎体力づくりのおかげですごい選手が出て来たりするんだけどな。