水戸市:アニマルごみ屋敷の場所どこ?家主女性の名前+顔画像特定は?

  • 2021年11月8日
  • 2021年11月8日
  • 炎上

2021年11月8日、テレビ朝日の「羽鳥慎一 モーニングショー」で茨城県水戸市の住宅街にある“ごみ屋敷”が放送されて話題となっています。

このゴミ屋敷は山積みのごみに加えて、野生動物が住み着き、付近では“アニマルごみ屋敷”と言われているといいます。

2年前にも取材した時からもごみが増え、近隣住民が不安の声を上げているといいます。一体この「アニマルごみ屋敷」はどこで、家主は誰なのでしょうか。

報道の概要

テレビ朝日は以下のように報じています。

 この家は2年前…。大量のごみで埋め尽くされた3階建ての一軒家。ごみが山積みになっているだけではなく、野生のタヌキが住み着き、さらにコウモリやネコ、ネズミも…。

野生動物が住み着き、“アニマルごみ屋敷”と呼ばれ、近隣住民を困らせていました。2年が経ち、ごみの量はさらに増えていました。

木々が生い茂り、家全体を覆い尽くしています。以前は入口だと分かった場所・玄関口も、ツタに覆われています。

ガレージの入口は完全に塞がってしまい、その前には謎の黒い袋が大量に置かれていました。2年前に比べ、明らかに状況が悪化しているのが分かります。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/802b2a202252c0a2639b1f7fefa5a99e9c634a5d

 

今回報道された映像はこちらです。

 

ネットの反応

国民
ワイドショーってこーゆーの好きだよね。
頭のおかしい話の通じない相手をいくら説得しても無駄なのに。
国民
立派な家だったのに…
認知症でなんでもかんでも 溜め込んでしまう人も居るし、精神を病んでる方だと思う。ゴミ強制撤去しても またすぐゴミ屋敷にしてしまうだろうし、根本的な対策を近くの方々の為にも、早くしてあげて欲しい。
国民
こういうの、一定回数の行政指導で片付けられなかったら強制執行、費用は土地建物売り飛ばして回収、差額を返却であとはどうなろうとも知らん、でいいと思うんだけどな…
国民

このような家のご近所さんが不憫でなりません。。

国民

こう言うのの始まりは近隣住民との不仲とかで自治体町内会に入ってなくてゴミが出せないと言うのもあるのではないかと思います。

国民

このタヌキは疥癬か何かの
重症な皮膚病な感じですね。
早く環境をなんとかしないと
不衛生すぎる。

出典:ヤフーニュース

水戸市:アニマルごみ屋敷どこ?【閲覧注意】

報道によると、「アニマルごみ屋敷」はJR水戸駅からほど近い線路沿いの住宅街にあるとのこと。その一角に異様な雰囲気に包まれた家があるとされています。

 

このゴミ屋敷について調べてみると、下記の場所だということがわかりました。

報道の映像とも合致します。

細かな住所はここでは控えさせていただきますが、茨城県水戸市柵町にあるようです。

参考:https://ameblo.jp/unarigoe/entry-12460945164.html

水戸市:アニマルごみ屋敷の家主女性の名前+顔画像特定は?

今回問題となったアニマルごみ屋敷の家主女性は誰なのでしょうか?
また、一体どのような生活をしているのでしょうか?

近隣住民の話では、以前は家の前にいたものの、最近はほとんど帰ってこないといい、昼間は家の周辺にはおらず、昼間、朝方はよく水戸駅の辺りで寝泊まりしているといいます。

モーニングショーの内容によると、10月いっぱいで業者に持ち掛けて片付けようとしたものの、11月になっても片づけが進んでおらずむしろゴミが増えていたといいます。

また、(当てにしていたお金が入らず、業者に頼めないと話していて、体調が悪くて思うように片付けができないのだといいます。

 

映像では女性が映し出されていますが、モザイクが入っており顔画像の特定は難しいです。また、名前についても現在のところわかっていません。

ただ、この女性は水戸市で水戸駅の辺りで寝泊まりしているといいます。そのため、水戸駅を日常的に利用する方はこの人物がわかるのではないでしょうか。

今後新しい情報が入り次第掲載いたします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref