穴見陽一のWiki経歴!学歴,飲み会参加者と店,自宅住所も!コロナ禍で会食

自民党の穴見陽一衆院議員が7月8日、東京都内の飲食店で3時間にわたって、外食産業首脳ら4人と飲み会を行っていたことが「週刊文春」の取材でわかりました。東京都の「まん延防止等重点措置」のルールを逸脱したもので問題となっています。穴見陽一衆院議員のwiki経歴や顔画像,学歴とともに、今回の飲み会の参加者や家族などを調べました。

自民党の穴見陽一衆院議員が外食産業首脳ら4人とコロナ禍で会食

報道によると…

自民党の穴見陽一衆院議員(51)が7月8日、都内飲食店にて3時間にわたり、外食産業首脳ら4人と酒を伴う会食を行っていたことが「週刊文春」の取材でわかった。これは東京都の「まん延防止等重点措置(まん防)」が求めている、飲食店等で飲酒する場合は「同一グループ2人以内」「利用者の滞在時間は90分以内」とすること、という条件を逸脱している。

穴見氏は、九州を中心に672店舗を経営するファミリーレストラン「ジョイフル」の会長でもある。2012年の衆院選に自民党から出馬し、初当選を果たした。ただ、12年初当選組の自民党議員は、さまざまなスキャンダルを起こし“魔の3回生”と呼ばれている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/cd37107de8c58c847bb6ef2d4d43058b9e21f91a

 

 

穴見陽一衆院議員のWiki経歴と学歴まとめ

穴見陽一衆院議員の顔画像
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/cd37107de8c58c847bb6ef2d4d43058b9e21f91a/images/000

まずは、穴見陽一衆院議員のWiki経歴をまとめましたので、ご紹介していきます。

名前:穴見 陽一(あなみ よういち)
年齢:51歳(1969年7月24日生まれ)
身長:186cm
出生地:大分県佐伯市
出身校:法政大学(中退)
前職:株式会社ジョイフル代表取締役相談役(現任)
現職:厚生労働委員会、経済産業委員会、環境委員会
消費者問題に関する特別委員会
所属政党:自由民主党(細田派)
選挙区:(大分1区→)(比例九州ブロック→)大分1区
当選回数:3回
在任期間:2012年12月 – 現職

穴見陽一氏は日本の政治家、実業家です。自由民主党所属の衆議院議員で3期目です。株式会社ジョイフル第2代・第5代代表取締役社長も務めています。
穴見氏は、九州を中心に672店舗を経営するファミリーレストラン「ジョイフル」の会長でもあります。2012年の衆院選に自民党から出馬し、初当選を果たしました。ただ、2012年初当選組の自民党議員は、さまざまなスキャンダルを起こしていて“魔の3回生”と呼ばれています。

穴見陽一衆院議員の学歴,経歴

穴見陽一衆院議員の学歴や経歴も見てみましょう。

1969年:大分県佐伯市に生まれる
1976年:佐伯市立佐伯小学 入学
1977年:大分市立宗方小学校 転入
1980年:大分市立中島小学校 転入
1982年:大分市立中島小学校 卒業
1985年:大分市立碩田中学校 卒業
1987年:大分県立大分上野丘高等学校卒業
1988年:法政大学経済学部経済学科 入学
1994年:法政大学経済学部経済学科 中退
1994年:株式会社ジョイフル 入社
2003年:株式会社ジョイフル代表取締役社長 就任
2008年:自民党大分県衆議院選挙区
2012年:株式会社ジョイフル代表取締役相談役 就任
第46回衆議院議員選挙 初当選

穴見陽一氏は1969年に大分県佐伯市に生まれ、その後転校を繰り返しています。親の仕事の都合でしょうか?
大分県立大分上野丘高等学校を卒業した後は、法政大学経済学部経済学科に入学するも、1994年にぢ亜額を中退しています。
その後1994年に株式会社ジョイフル入社。2003年には株式会社ジョイフル代表取締役社長に就任しています。2012年に第46回衆議院議員選挙で初当選しました。

飲み会の参加者は誰?店はどこ?

それでは、今回週刊文春で報じられた穴見氏の会食には、誰が参加していてどこの店だったのでしょうか?
会食は7月8日午後5時頃から始まりました。
穴見氏が到着する頃にはすでに一番奥に位置する個室には先客が待っていて、しばらくすると複数男性の笑い声が響いたといいます。彼らの個室には飲み物が運ばれていたと言います。

7時を過ぎ、官邸では菅義偉首相の「緊急事態宣言」発出の会見が始まっていましたが、穴見氏らは個室と喫煙スペースを往復しながら、夜8時まで店に滞在したということです。

それでは会食に同席したのは誰だったのでしょうか?
参加した4人のうち3人は外食産業の会長でした。「モスバーガー」などを展開するモスフードサービスの櫻田厚会長、「ロイヤルホスト」「天丼てんや」「シズラー」などで知られるロイヤルホールディングスの菊地唯夫会長、「和食さと」「かつや」などのSRSホールディングスの重里欣孝会長という外食産業ではそうそうたるメンバーで、コロナウイルスの対応や業界動向などを話し合っていたのでしょうか。

穴見陽一氏の自宅住所はどこ?

穴見陽一氏の自宅住所はどちらなのでしょうか?調べてみると、大分県大分市中島にある、立派な邸宅に住んでいるということがわかりました。
さすがに飲食店を運営するジョイフルの社長から政治家に転身した方だけあって、お金があるのですね。広い家に住んでいます。

ネットの反応

国民
まん防破りするのは自由ですが、国民には過度の自粛を強いつつ、自分たちは長時間宴会をやって関連団体に便宜と利益を図る穴見陽一衆院議員(51)は普通に終了と思う方に一票。ルールを知らなかったでは済まされないから議員辞職した方が良いと思うが?
国民
自民党ッてこんな腐ったやつらばっかり。
トップも閣僚も腐ってるから所属議員も腐ってしまうのか、それともそういうところに腐った議員が集うのか。
いずれにせよ、解党して心を入れ替えて出直さない限り、ますます腐ってゆくばっかりだよ。
国民
穴見さんは今期でやめてジョイフルの経営に専念するからもうどうでもよいのでしょう。とりあえず任期まで小遣い稼ぎをして大分でゆっくりできるからもう何を言われても関係ないでしょうね。しかし、安倍さんの時も不祥事やスキャンダル多かったけど菅政権はそんなところばかり継承してますね。
国民

人数も守らず、時間も守らずのダブルパンチしても余裕ですね。

私も「都のルールを十分認識してませんでした」のフレーズをあちこちで多用させてもらいます。
『穴見議員もまん防破りをしてるじゃないか!』のフレーズもあちこちで多用させてもらいます。

国民
この様な未だにルールを分かっていなかったなどと言い訳する議員の多数存在する自民党を支持して来た国民で有れば文句を言う筋合いではないのでは♪
国民
まあ、これが所謂特権階級とか上級国民とか呼ばれている連中の感覚なんだと思うね。一般庶民に自粛を求めながら一方で自分たちはそれを平気で破る、と言うよりも自分たちはそれに縛られない、縛られる存在ではないと思っているんだろうね。